【ななプロ】 [file_17]
 「ななプロ」は"いい仕事をしている"と七日町でウワサになっているプロのみなさんを紹介します。
img
【有限会社オフィス・ナイン】
Webmaster/翻訳家 鈴木 隆さん

七日町2-1-3 蜂屋ビル3階 エ023-625-2299
営業時間/13:00〜21:00

今月のななプロは、七日町商店街のホームページを立ち上げ当初から制作に携わっている、鈴木 隆さんにお話を伺いました。

「職場は七日町&WORLD」

「七日町商店街のHP『七日町ほっとなる通信』が開始したのが98年でしたから、かれこれ今年で6年目になります。立ち上げ当初は、私もまだ、パソコンを使い始めて2年目位だったので悪戦苦闘をしながらの制作でした。しかも、その頃は、HPのアクセス数も少なく、まぁ、当時はHP自体の認知度やインターネットの普及も現在ほどではなかったので一概に比較はできませんけどね。

ただ、2000年を期に管理人を務める組合事務局の下田さんと協力して内容を一新しまして、HPをご覧になったことがある方はご存知だと思いますが、『掲示板』の設置や辛口コメントでおなじみの『管理人日記』等を追加し、これまで『情報の発信』のみのHPから『コミュニケーションツール』に方向性を転換したことでアクセス数がぐっと伸び、おかげさまで現在では一日300〜400件の平均アクセス数があるサイトへと成長しました。今思うと、"『七日町ほっとなる通信』の成長=自分のWebスキルアップ"だったのかなぁ、と感じております。」

鈴木氏は英語の翻訳家という一面もあり、現在でも世界各国を飛び回っている。

「プログラムを作成する上で、翻訳家という職業は重宝しています。プログラムの内容のほとんどが英語での表記ですからね。余談ではありますが、職業上、海外での仕事が頻繁にあるんですよ。それとちょうど『七日町ほっとなる通信』の更新が毎月重なるんですよ。なので、このあいだはニューヨークのホテルでノートパソコンを開いて更新の作業をしました。おそらく来月はラスベガスでの更新作業になると思います。」

七日町ウェブマスターはこれからも、世界の視点からHPを支えていくのだろう。

PREV<<< >>>NEXT